2016年06月30日

豊島区は耐震診断と耐震改修の2本柱です/東京都豊島区のリフォーム耐震助成金

本日は豊島区のリフォーム耐震助成金です。

豊島区と言えばやっぱり池袋を中心に盛り上がっている感じですが、
住宅地なら大塚、駒込、巣鴨なんて庶民的な町から、目白の高級住宅街までが豊島区ですね。

私も大塚あたりに住んでいたことがあるので、暮らしやすさはよーく知っております!


さて、豊島区のリフォーム耐震助成金は以下のとおり。

  • 木造住宅耐震診断補助事業
  • 木造住宅耐震改修補助事業
  • 耐震シェルター等設置補助事業

耐震診断と耐震改修の2本柱に加え、耐震シェルター等の設置にも助成がありますが、
耐震シェルターは条件が厳し目になっておりますのでご注意ください。


気になる金額はこんな感じになっています。

木造住宅耐震改修補助事業
補助支払い限度額
100万円


詳しくはこちらをご覧ください。



▼池袋は西武に東武にサンシャインシティもあって、買い物天国ですね。

pc061278.jpg
posted by エコリフォーム at 10:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【豊島区】住宅助成あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

特例世帯の方は耐震工事または耐震シェルターを/東京都足立区のリフォーム耐震助成金

今日は足立区のリフォーム耐震助成金です。

足立区は東京の一番北のほうにあります。
北千住、西新井など再開発がガンガン進んでいるエリアや、
日暮里舎人ライナーが開通してようやく行きやすくなったエリアなど、けっこう広いんですよね。

母が足立区出身なもんで、子供の頃はちょいちょい行っていました。


さて、そんな足立区のリフォーム耐震助成金はこちら。
  • 耐震診断助成事業
  • 木造住宅耐震改修工事助成
  • 耐震除却工事助成事業
  • 耐震シェルター・ベッドの助成事業


耐震シェルター・ベッドの助成事業がありますが、これは特例世帯向けの助成となります。

足立区の特例世帯とは・・・・
耐震改修工事を行う住宅に居住している世帯が、「60歳以上の方がいる世帯」、「障がい者(基準等級あり)の方がいる世帯」または「住民税非課税世帯」で、その建物の「所有権をお持ちの方がいる世帯」となります。
だそうです。(足立区の耐震助成パンフレットより)


金額はこんな感じになっております。

木造住宅耐震改修工事助成
補助支払い限度額
一般世帯 80万円
特例世帯100万円


さらに詳しくはこちらをご覧ください。



▼ドラマなどでもよく出る荒川の河川敷。荒川区かと思いきや、足立区が多いんですよね〜。

PA114970.jpg
posted by エコリフォーム at 10:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【足立区】住宅助成あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

対象となる工事がきっちり決まっています/東京都北区のリフォーム耐震助成金

今日は東京都北区のリフォーム耐震助成金情報です。

北区は東京23区の中で一番マイナーって言われているそうですが、
友人も多く住んでいるので、私にとってはそれほどマイナーでもありません。

最近注目されているとウワサの赤羽、八王子と混同されがちな王子、地味に暮らしやすい田端なんかが北区です。
様々な路線があって、どこへ行くにもけっこう便利な地域なんですよね。


そんな北区のリフォーム耐震助成金は以下になります。

  • 木造住宅耐震診断士派遣制度
  • 北区木造民間住宅耐震化促進事業(耐震補強設計)
  • 北区木造民間住宅耐震化促進事業(耐震改修工事)
  • 北区木造民間住宅耐震化促進事業(耐震建替え工事)

対象となる建物の規定は、各区ともけっこう細かったりするんですが、
北区ではどういう工事が対象となるのかにも細かい規定がありますので、
そこらへんチェックしておくと申請の時に安心です。


金額的にはこんな感じになっております。

北区木造民間住宅耐震化促進事業(耐震改修工事)
補助支払い限度額
一般100万円
高齢者等改修工事事業150万円


さらに詳しくはこちらをご覧ください。



▼北区王子の飛鳥山公園は桜の名所。春にはたくさんの人で賑わいます。

p4046831.jpg

posted by エコリフォーム at 09:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【北区】住宅助成あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

耐震と防火を一緒にできたらいいですね/東京都荒川区のリフォーム耐震助成金

東京23区でも東の方を攻めております。
今日は荒川区のリフォーム耐震助成金です。

荒川区には友人が多いので、私には身近なところです。
日暮里、南千住、町屋あたりが荒川区ですね。

町屋には都電も走っていて、あの雰囲気好きなんです。


そんな荒川区のリフォーム耐震助成金はこちら。

  • 耐震診断支援事業
  • 耐震補強設計支援事業
  • 耐震補強工事支援事業
  • 耐震シェルター設置工事支援事業
  • 防火耐震補強工事支援事業
  • 耐震建替え工事支援事業

日暮里、南千住あたりは再開発も進んでいますが、町屋・尾久地区は木造住宅が密集していて、不燃化特区に指定されています。
不燃化特区では、防火と耐震を一緒にやりましょうという防火耐震補強工事支援事業もあるようですよ。


防火と耐震補強工事を一緒に行ったときの金額はこんな感じになっています。

防火耐震補強工事支援事業
補助支払い限度額
500万円


さらに詳しくはこちらをご覧ください。



▼都電荒川線ですよー。最近乗ってないな・・・

arakawasen04.jpg

posted by エコリフォーム at 10:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【荒川区】住宅助成あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

東京の極東・江戸川区には耐震コンサルタントがいるらしい/東京都江戸川区のリフォーム耐震助成金

今日は江戸川区のリフォーム耐震助成金です。


江戸川区は東京の一番東側、つまり極東です!(と言うとちょっとカッコよく聞こえます)

北部の小岩、中部の一之江、南部の葛西あたりが大きな町ですね。
私たちエコリフォームは門前仲町にあるので、東西線で行ける南部の葛西あたりが馴染み深いです。


名産の小松菜畑なんかも広がっている江戸川区ですが、特に駅周辺は住宅が密集しています。
また戸建て住宅も多いのが特徴です。


そんな江戸川区のリフォーム耐震助成金がこちら。
  • 江戸川区耐震コンサルタント派遣制度
  • 江戸川区戸建住宅耐震改修設計助成事業(木造)
  • 江戸川区戸建住宅耐震改修工事助成事業(木造)

耐震コンサルタント派遣制度はちょっと珍しいですね。
委託された建築士が、耐震相談にのってくれたり耐震アドバイスもしてくれるそうですよ。
江戸川区にお住まいの方は、ぜひご相談してみてくださいね。


金額はこんな感じになっております。

江戸川区戸建住宅耐震改修工事助成事業(木造)
補助支払い限度額
住民税非課税世帯 150万円
その他の世帯 100万円


江戸川区は子育て世帯にもやさしくて、暮らしやすいところです。
いざという時に家族を守るためにも、耐震をおすすめします。

さらに詳しい情報はこちらから。




▼そんな江戸川区の南端にある葛西臨海水族園です。マグロの大きな水槽が有名ですね!

20111205_kasairinkaipark_2769_w800.jpg

posted by エコリフォーム at 11:11| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【江戸川区】住宅助成あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

柴又・亀有だけじゃない葛飾には不燃化特区あり/東京都葛飾区のリフォーム耐震助成金

今日は葛飾区のリフォーム耐震助成金情報です。

葛飾と言えば、寅さんの柴又?それとも「こち亀」の亀有?
どちらにしても人情にあふれた下町ってイメージですよね。

他にも、青戸、高砂、立石なんて、京成線ユーザーには馴染み深い、渋い町が揃っております。
意外なところでは、新小岩は葛飾区です。
(そして小岩は江戸川区)


下町のイメージどおり、木造住宅が密集している葛飾区では、特に大きな被害が想定される地区を「不燃化特区」に指定しています。
不燃化特区とそれ以外の地区では、耐震助成金の金額などに違いがあるようですので、ご注意ください。

葛飾区のリフォーム耐震助成金は以下のとおりです。

  • 葛飾区木造建築物【耐震診断】助成
  • 葛飾区木造建築物【耐震設計】助成
  • 葛飾区木造建築物【耐震改修工事】助成
  • 葛飾区木造建築物【建替え工事】助成
  • 葛飾区木造建築物【除却(解体)工事】助成
  • 葛飾区耐震シェルター等設置助成

葛飾区の助成金は対象の規定が細かく定められているので、適応されるかどうかよく確かめてくださいね。


金額はこんな感じになっております。
葛飾区木造建築物【建替え工事】助成
補助支払い限度額
不燃化特区外:160万円
不燃化特区内:200万円

※これは建替え工事の助成金になります。


木造住宅の密集地で一番怖いのは火事です。
大きな地震から火事が発生することも考えられるので、火の元には十分注意しましょう。

さらに詳しい情報はこちらから。




▼東京葛飾柴又の帝釈天。映画でしか見たことがないなんて方も、実際行ってみると楽しいですよ!

23.jpg


posted by エコリフォーム at 10:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【葛飾区】住宅助成あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

東京の中心にも耐震助成金がありました/東京都千代田区のリフォーム耐震助成金

今日は千代田区のリフォーム耐震助成金をご紹介します。

千代田区といえば東京の中心地ですよ。
千代田区って皇居とビル街しかないんじゃないか・・・と思ったら、神田は千代田区なんですね。

まだまだ古い住宅が残っている神田近辺を中心に、千代田区にお住まいの方にも耐震助成金がありますので、
リフォームをお考えの方は参考にしていただければと思います。


千代田区のリフォーム耐震助成金は以下のとおり。

  • 木造住宅の耐震診断助成
  • 木造住宅の耐震改修助成

他の区に比べるとちょっと地味ですね。


金額はこんな感じになっております。

木造住宅の耐震改修助成
補助支払い限度額
120万円


千代田区にお住まいの方はそんなに多くないかもしれませんが
ちゃんと耐震助成金が用意されているので安心ですね。

さらに詳しくはこちらから。




▼そういえば神田明神も千代田区でした。

p4026146-500x375.jpg



posted by エコリフォーム at 10:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【千代田区】住宅助成あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

段階的な耐震改修工事にも助成/東京都台東区のリフォーム耐震助成金

本日は東京都台東区のリフォーム耐震助成金情報です。

台東区には上野、浅草と歴史を感じる2つの町がありますね。
上野の博物館や美術館に行ったり、動物園に行ったり、浅草寺あたりでぶらぶら食べあるきして落語を見たり・・・
なんて、日頃から馴染み深いところです。


台東区の一部は震災や空襲に耐えた昔ながらの町並みが残っているところもありますが、
そうした地区を台東区では「重点地域」として指定して、耐震性を高めるようにしているようですよ。


そんな台東区のリフォーム耐震助成金はこちら。

  • 耐震診断助成
  • 補強設計助成
  • 耐震改修工事助成
  • 段階耐震改修工事助成(一段階目)
  • 段階耐震改修工事助成(二段階目)
  • 老朽建築物等の除却工事助成

本格的に耐震改修工事をするとなると時間もお金もかかってしまうところ、
段階的な耐震改修工事も助成されるのはうれしいですね。


金額はこんな感じになっております。
耐震改修工事助成
補助支払い限度額
■ 重点地域
200万円
■ その他
150万円


さらに詳しくはサイトの方でご紹介しています。



▼上野と言えば西郷さん!あのへん、最近はすごくキレイになりましたよね。

pc133327-500x375.jpg

posted by エコリフォーム at 10:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【台東区】住宅助成あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

緊急対応地区なら助成金アップ/東京都墨田区のリフォーム耐震助成金

今日は江東区の北側、墨田区のリフォーム耐震助成金情報をお届けします。

墨田区と言えば隅田川の。
両国国技館も墨田区です。
町を歩いていると、力士のみなさんを見かけることも多いですよね。


関東大震災や東京大空襲の被害に遭いながらも、まだ昔ながらの住宅密集地が残っています。
こうした地域を中心に、墨田区では「緊急対応地区」を指定しています。

墨田区にお住まいの方は、ご自宅が緊急対応地区に含まれるかどうか確認されるといいですよ。


そんな墨田区のリフォーム耐震助成金は以下のとおり。

  • 住宅無料耐震相談
  • 墨田区民間建築物耐震診断助成
  • 耐震改修計画作成費助成
  • 耐震簡易改修工事費用助成事業
  • 耐震改修工事助成事業


金額の大きいものはこちらになります。

耐震改修工事助成事業
■ 高齢者等
緊急対応地区内
100万円
■ 一般
緊急対応地区内
80万円

高齢者/一般、緊急対応地区内外で耐震助成金が異なるのでご注意ください。


詳しくは下記に掲載しております。



▼両国といえば国技館ですよね〜。一度でいいから枡席に行ってみたいものです。

kokugikan05.jpg



posted by エコリフォーム at 10:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【墨田区】住宅助成あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

細かく分かれているので条件に合うかどうか気をつけて/東京都文京区のリフォーム耐震助成金

今日は東京都文京区のリフォーム耐震助成金です。

私も以前は文京区に住んでいたので、勝手に親しみを感じております。
文の京の名の通り、学校がいっぱいある文教地区ですよね。

お寺や神社も多くて、静かで落ち着いた環境なので気に入っていました。


さて文京区の耐震助成金は以下のとおり。

  • 木造住宅の耐震診断助成
  • 簡易耐震改修設計助成事業
  • 耐震改修促進助成事業
  • 木造住宅建替え除却助成
  • 木造住宅耐震シェルター等助成(防火地域内)
  • 細街路沿道木造住宅耐震化助成
  • 木造住宅簡易耐震化助成(1階補強)
  • 木造住宅簡易耐震化助成(耐震シェルター等併設)
  • 木造住宅簡易耐震化助成(耐震シェルター等のみ)
  • 木造住宅不燃化助成

かなり細かく分かれていますね!
それぞれ条件も異なりますので、どの助成金が対象となるのか、ならないのか、気をつけてご確認ください。

エコリフォームでリフォーム工事をさせていただいた場合は
助成金申請のお手伝いもしておりますので、ぜひご相談ください。


金額的に大きいのは、
耐震改修促進助成事業
補助支払い限度額
一般世帯 120万円
高齢者(65歳以上)居住世帯 240万円
です。

一般世帯と高齢者世帯では金額が異なるんですね。


そのほか詳しくは下記に掲載しております。ぜひご覧ください!



▼これは東大の正門。赤門ほど有名じゃないですが、こっちが正門です。
pc132552.jpg
posted by エコリフォーム at 10:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【文京区】住宅助成あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

耐震改修助成の限度額は300万円/東京都中央区の耐震助成金

今日は東京都中央区の耐震助成金情報をお知らせします。

中央区と言えば大都会!のイメージですが、月島あたりの下町っぽいところも中央区なんですよね。

中央区の助成金は以下のとおりです。

  • 木造住宅の簡易耐震診断
  • 木造住宅の耐震診断・補強計画助成
  • 木造住宅の耐震改修助成(耐震補強工事)
  • 木造住宅の耐震改修助成 (簡易補強工事 ※一部屋補強等)


気になる金額は、
木造住宅の耐震改修助成(耐震補強工事)
補助支払い限度額
300万円
となっております。


その他の詳しい情報はサイトでご紹介しております。

p7062320.jpg
posted by エコリフォーム at 10:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【中央区】住宅助成あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

詳細な対象基準が公開されています/東京江東区 木造住宅の耐震助成金情報

まず初めは、私たちエコリフォームのある江東区の耐震助成金情報です。

江東区では、
  • 木造住宅耐震診断(一次診断)
  • 木造住宅耐震診断(二次診断)・補強計画助成
  • 耐震補強工事助成
の3つが行われています。

まずは耐震診断をして、補強計画(リフォームプラン)を立てて、実際に耐震補強工事を行う、
3つの段階それぞれで助成金があるということですね。


気になる金額は、耐震補強工事助成で、
補助支払い限度額
150万円
ということです。


助成金の対象となる詳しい基準を掲載しましたので、チェックしてみてくださいね。




お問い合わせ先
江東区都市整備部 建築調整課 指導係
03-3647-9764

posted by エコリフォーム at 14:32| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【江東区】住宅助成あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「リフォーム助成金あれこれ」リスタートします!

こんにちは。
新しくこのブログの担当になった、エコリフォームのスタッフ柴田です。

なかなか更新できていなかった「リフォーム助成金あれこれ」を、
デザインも新たにリスタートしたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

なんとなく聞いたことあるけれど、詳しくは知らない・・・
という方も多い「リフォーム助成金」。
いっしょに勉強していきましょう!

エコリフォームの営業エリアである【東京23区】の、
耐震リフォーム関連の助成金を中心に発信していきます。

seesaa_profile_icon



なお、過去の記事については、情報が古くなっている可能性が高いのでご注意ください。

東京23区の木造住宅リフォーム耐震助成金について詳しくは、下記でご紹介しています。



posted by エコリフォーム at 14:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム助成金&補助金あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする