2012年10月30日

文京区の省エネルギー機器等導入費助成制度

今回のエントリーでは、文京区が行っている省エネルギー関係の助成
についてです。


○住宅用太陽光発電システム設置費助成

・一般助成
 5万円/kW(上限3kWまで)

・耐震改修併用助成
 15万円/kW(上限3kWまで)


 

○住宅用太陽光発電システム発電助成
・売電した総電力量に対し、1kW30円を乗じた金額(上限額年間5万円)


 

○環境配慮型給湯器設置費用についての助成

・太陽熱温水器 9千円/u(上限5万円)
・ソーラーシステム 9千円/u(上限5万円)
・エコキュート 10万円/台
・エコジョーズ 4万円/台


 

朝晩かなり寒く感じるようになりました。
エアコンも既に暖房で稼動してるというお宅も多いのではないでしょうか!
私はコタツを用意しました。


そうなってくると、やはり電気代が気になってきますよね。
寒くなるにつれどんどんかさんできてしまいますから・・・(^^;)
助成を上手く使って電気代の節約ができると、嬉しいですね。

posted by エコリフォーム at 20:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【文京区】住宅助成あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/299657118
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック