2016年07月12日

練馬区には緊急道路障害物除去路線があります/東京都練馬区のリフォーム耐震助成金

更新を続けてきた23区の耐震助成金情報も終わりが見えてきました。
今日は練馬区のリフォーム耐震助成金です。

私は練馬区にあまり縁がなく、練馬大根くらいのイメージしかないのですが(すいません)、
23区で一番農地が多かった練馬区にも、近年では住宅がどんどん増えているんだそうです。
西武線に有楽町線、副都心線、大江戸線と、さまざまな路線が通って便利になったのも理由のひとつとか。

wikipediaを見ていたら、埼玉県新座市に練馬区の飛び地があるってことを初めて知りました。


さて、そんな練馬区のリフォーム耐震助成金はこちら。

  • 戸建住宅の無料簡易耐震診断
  • 耐震診断(一般診断または精密診断)助成
  • 実施設計助成
  • 耐震改修工事助成
  • 簡易補強工事助成
  • 耐震シェルター・防災ベッド設置助成

耐震診断から工事助成まで、手厚く用意されている感じです。


金額はこのようになっております。

耐震改修工事助成
補助支払い限度額
一般 100万円
練馬区緊急道路障害物除去路線沿い 120万円
所得が一定以下の世帯 120万円

「練馬区緊急道路障害物除去路線」ってなんだろうと思ったら、
震災時、避難拠点に物資を輸送する路線のことだそうです。

住宅地が急速に広がって、道路の整備が追いつかないくらいなのかもしれませんね。


さらに詳しくはこちらから。



▼大泉学園の駅前です。緑が多くて暮らしやすそうな地域ですね。

DSC_1744.jpg



posted by エコリフォーム at 11:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【練馬区】住宅助成あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック