2017年04月18日

忘れられがちな北区はとってもいいところ/東京都北区の耐震助成金(2017年度)

今日は東京都北区のリフォーム耐震助成金情報をお届けします。

東京の23区をあげてくださいと言われると、生粋の江戸っ子でもちょっと悩んでしまうと思います。
千葉出身・東京在住の私も、もちろん自信がありません。
そんな時に忘れられてることが多いのが北区なんです!

でも、清野とおるさんのマンガ『東京都北区赤羽』なんかでもじわじわと知名度をアップしている気がする昨今。
私も友人が何人か北区に住んでいるので、なんとなく身近に感じて、北区を応援しています!
北区は小さな区ですが、交通の便が良い王子を筆頭に、商店街自慢の十条や飲み屋自慢の赤羽、山の手と下町が混在する田端、すっかり下町エリアの尾久など、魅力的な街がたくさんあるんですよ。

p4046737-500x375.jpg
▲江戸時代から続くお花見の人気スポット飛鳥山公園も北区です。

ちなみに、全国の政令指定都市に「北区」が多いので、いくつあるか調べてみました。
札幌市、さいたま市、新潟市、浜松市、名古屋市、京都市、大阪市、堺市、神戸市、岡山市、熊本市
+東京都北区12もあるんですね〜。驚きです!


そんな北区の助成金ですが、項目は昨年度と変更ありません。

  • 木造住宅耐震診断士派遣制度
  • 北区木造民間住宅耐震化促進事業(耐震補強設計)
  • 北区木造民間住宅耐震化促進事業(耐震改修工事)
  • 北区木造民間住宅耐震化促進事業(耐震建替え工事)


金額的には、
耐震診断士派遣は無料!
耐震補強設計が限度額20万円!
耐震改修または耐震建替えが限度額150万円!(高齢者等改修工事事業の場合)
となっております。


一般の耐震改修および建替えでは、限度額は100万円なんですが、今年度はうれしい変更点が。
整備地域で耐震改修または耐震建替えを行った場合は、限度額が120万円にアップします!

なお、対象承認の申請時期など、細かい決まりがありますのでご注意ください。



さらに詳しくは、エコリフォームのサイトをご覧ください。



posted by エコリフォーム at 11:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【北区】住宅助成あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449115380
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック