2016年06月18日

緊急対応地区なら助成金アップ/東京都墨田区のリフォーム耐震助成金

今日は江東区の北側、墨田区のリフォーム耐震助成金情報をお届けします。

墨田区と言えば隅田川の。
両国国技館も墨田区です。
町を歩いていると、力士のみなさんを見かけることも多いですよね。


関東大震災や東京大空襲の被害に遭いながらも、まだ昔ながらの住宅密集地が残っています。
こうした地域を中心に、墨田区では「緊急対応地区」を指定しています。

墨田区にお住まいの方は、ご自宅が緊急対応地区に含まれるかどうか確認されるといいですよ。


そんな墨田区のリフォーム耐震助成金は以下のとおり。

  • 住宅無料耐震相談
  • 墨田区民間建築物耐震診断助成
  • 耐震改修計画作成費助成
  • 耐震簡易改修工事費用助成事業
  • 耐震改修工事助成事業


金額の大きいものはこちらになります。

耐震改修工事助成事業
■ 高齢者等
緊急対応地区内
100万円
■ 一般
緊急対応地区内
80万円

高齢者/一般、緊急対応地区内外で耐震助成金が異なるのでご注意ください。


詳しくは下記に掲載しております。



▼両国といえば国技館ですよね〜。一度でいいから枡席に行ってみたいものです。

kokugikan05.jpg



posted by エコリフォーム at 10:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム耐震助成金(2016年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

細かく分かれているので条件に合うかどうか気をつけて/東京都文京区のリフォーム耐震助成金

今日は東京都文京区のリフォーム耐震助成金です。

私も以前は文京区に住んでいたので、勝手に親しみを感じております。
文の京の名の通り、学校がいっぱいある文教地区ですよね。

お寺や神社も多くて、静かで落ち着いた環境なので気に入っていました。


さて文京区の耐震助成金は以下のとおり。

  • 木造住宅の耐震診断助成
  • 簡易耐震改修設計助成事業
  • 耐震改修促進助成事業
  • 木造住宅建替え除却助成
  • 木造住宅耐震シェルター等助成(防火地域内)
  • 細街路沿道木造住宅耐震化助成
  • 木造住宅簡易耐震化助成(1階補強)
  • 木造住宅簡易耐震化助成(耐震シェルター等併設)
  • 木造住宅簡易耐震化助成(耐震シェルター等のみ)
  • 木造住宅不燃化助成

かなり細かく分かれていますね!
それぞれ条件も異なりますので、どの助成金が対象となるのか、ならないのか、気をつけてご確認ください。

エコリフォームでリフォーム工事をさせていただいた場合は
助成金申請のお手伝いもしておりますので、ぜひご相談ください。


金額的に大きいのは、
耐震改修促進助成事業
補助支払い限度額
一般世帯 120万円
高齢者(65歳以上)居住世帯 240万円
です。

一般世帯と高齢者世帯では金額が異なるんですね。


そのほか詳しくは下記に掲載しております。ぜひご覧ください!



▼これは東大の正門。赤門ほど有名じゃないですが、こっちが正門です。
pc132552.jpg
posted by エコリフォーム at 10:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム耐震助成金(2016年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

耐震改修助成の限度額は300万円/東京都中央区の耐震助成金

今日は東京都中央区の耐震助成金情報をお知らせします。

中央区と言えば大都会!のイメージですが、月島あたりの下町っぽいところも中央区なんですよね。

中央区の助成金は以下のとおりです。

  • 木造住宅の簡易耐震診断
  • 木造住宅の耐震診断・補強計画助成
  • 木造住宅の耐震改修助成(耐震補強工事)
  • 木造住宅の耐震改修助成 (簡易補強工事 ※一部屋補強等)


気になる金額は、
木造住宅の耐震改修助成(耐震補強工事)
補助支払い限度額
300万円
となっております。


その他の詳しい情報はサイトでご紹介しております。

p7062320.jpg
posted by エコリフォーム at 10:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム耐震助成金(2016年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

詳細な対象基準が公開されています/東京江東区 木造住宅の耐震助成金情報

まず初めは、私たちエコリフォームのある江東区の耐震助成金情報です。

江東区では、
  • 木造住宅耐震診断(一次診断)
  • 木造住宅耐震診断(二次診断)・補強計画助成
  • 耐震補強工事助成
の3つが行われています。

まずは耐震診断をして、補強計画(リフォームプラン)を立てて、実際に耐震補強工事を行う、
3つの段階それぞれで助成金があるということですね。


気になる金額は、耐震補強工事助成で、
補助支払い限度額
150万円
ということです。


助成金の対象となる詳しい基準を掲載しましたので、チェックしてみてくださいね。




お問い合わせ先
江東区都市整備部 建築調整課 指導係
03-3647-9764

posted by エコリフォーム at 14:32| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム耐震助成金(2016年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「リフォーム助成金あれこれ」リスタートします!

こんにちは。
新しくこのブログの担当になった、エコリフォームのスタッフ柴田です。

なかなか更新できていなかった「リフォーム助成金あれこれ」を、
デザインも新たにリスタートしたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

なんとなく聞いたことあるけれど、詳しくは知らない・・・
という方も多い「リフォーム助成金」。
いっしょに勉強していきましょう!

エコリフォームの営業エリアである【東京23区】の、
耐震リフォーム関連の助成金を中心に発信していきます。

seesaa_profile_icon



なお、過去の記事については、情報が古くなっている可能性が高いのでご注意ください。

東京23区の木造住宅リフォーム耐震助成金について詳しくは、下記でご紹介しています。



posted by エコリフォーム at 14:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム耐震助成金(2016年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする