2013年02月02日

大田区の省エネルギー設備導入助成事業

大田区が行ってる省エネルギー機器に対する助成金のご紹介です。
区内の住宅に新規で設置されたものであることが条件です。

■大田区住宅用太陽エネルギー利用機器設置補助


平成24年度の予算枠が105,600,000円のところ、
既に95,130,730円の申請受付が終了しているそうです。

残額はあと10,469,270円とわずかとなっております。
(2013年1月31日現在)


○太陽光発電システム
出力1kwあたりキロワットあたり50,000万円(上限30万円)

○太陽熱温水器
1平方メートルあたり9,000円(上限10万円)


○太陽熱ソーラーシステム
1平方メートルあたり16,500円(上限20万円)


★詳しくはこちらで

 
■省エネナビ設置 定額10,000円


※(財)省エネルギーセンターに省エネナビ名称使用機器として登録した機器であること

★詳しくはこちらで


------------------------------------------

今年度の受付が締め切りになってしまっていた場合、来年の実施につきましては
区まで確認ください。
申請には様々な種類が必要ですので、少し余裕を持って早めに準備なさってください。

 
posted by エコリフォーム at 14:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム助成金&補助金あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

目黒区の省エネルギー設備導入助成事業

今年最後の更新となる今回は、目黒区が行っている省エネ機器導入に関する助成のご紹介です。
区内の住居に対象機器を設置する区民の皆さんが対象となります。


★上限は設置にかかった経費の1/3です。

○太陽光発電システム
 上限12万円

○CO2冷媒ヒートポンプ給湯器(エコキュート)
 上限3.2万円

○潜熱回収型給湯器(エコジョーズ)
 上限2万円

既に今年度分は終了している場合もありますので、
詳しくは区役所へお問い合わせください。
そして来年度の助成について、早めにチェックを!


多くの会社さんが仕事納の今日はとても寒い一日となりましたね。
雪になるかもしれないとの予報です。

来年も、出来るだけ有益な情報を定期的に更新したいと思います。
よろしくお願い申し上げます。
一年、ありがとうございました。

posted by エコリフォーム at 20:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【目黒区】住宅助成あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

品川区の省エネルギー設備導入助成事業

品川区が行っている、省エネルギー設備に対する助成事業についてご紹介いたします。
品川区にお住まいの方、住居を所有されている方が対象になります。

便利な商業地区、大きなターミナル駅があるだけでなく、地域に根ざしたアットホームな商店街のある閑静な住宅地域も多い品川区、住みやすくて良い場所ですよね。マンションも多く建設されているようです。

※ただ、平成24年度の募集は既に終了しているそうなので、来年度(平成25年4月〜)の募集を確認してみてください。
また、助成の内容と金額も、こちらに掲載しているものとは変わる可能性があります。


○CO2冷媒ヒートポンプ給湯器(エコキュート)
 上限/100,000円


○潜熱回収型給湯器(エコジョーズ)
 上限/40,000円


○ガス発電給湯器(エコウィル)
 上限/300,000円

○家庭用燃料電池(エネファーム)
 上限/800,000円


★この助成制度は、東京都の助成事業を活用している為、区の負担は1/2になるようです。


今日はクリスマス。さすがに東京もかなりの寒さです。
寒い時期、暑い時期は、どうしても空調を使わない訳にはいきませんから、電力を沢山使います。
かと言って、我慢しても風邪をひきますから、省エネの設備を上手く使って、節約したいものですね。

posted by エコリフォーム at 14:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【品川区】住宅助成あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

江東区の地球温暖化防止設備導入助成制度

弊社の事務所があります江東区が行っております、省エネ機器導入をされる個人住宅の方への助成制度です。
江東区内にお住まいを所有する方、またお住まいの所有を求める方が対象となります。


江東区は、富岡八幡宮やお不動さんがあり、温かい下町の雰囲気があり、新しい開発も進んでいる都会的な雰囲気を合わせもつ土地柄で、交通の便もとても良いので、ここでお住まいのご購入を考える方も多くいらっしゃるようです。

ご購入に合わせてリフォームされる際、省エネ機器の導入をお考えの方は参考になさってください。


○太陽光発電システム
 システム1kwあたり5万円(上限20万円)


○ソーラーシステム
 設置費用の10%を助成(上限10万円)


○太陽熱温水器
 設置費用の10%を助成(上限3万円)


○エコキュート
 設置費用の10%を助成(上限8万円)


○エコジョーズ
 設置費用の10%を助成(上限5万円)


○エネファーム
 設置費用の10%を助成(上限40万円)


○エコウィル
 設置費用の5%(上限5万円)と10万円を合算した額


○高反射率塗装
 屋根屋上に使用した塗料材料費全額(上限20万円)

※今年度の助成金の枠が既に終了している可能性もありますので、詳しくは区役所にお問い合わせください。


★江東区 環境清掃部温暖化対策課
 03-3647-6124

posted by エコリフォーム at 19:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【江東区】住宅助成あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

墨田区の省エネルギー機器等導入費助成制度

今回のエントリーでは、墨田区が行っている、地球温暖化防止設備の導入助成制度
についてのご紹介です。
戸建て住宅に対する助成を紹介します。


○太陽光発電システム
 1kwあたり10万円か工事費用のいずれか少ない額
 戸建て・事業者/上限50万円


○太陽熱温水器
 工事に要する費用の10%で戸建て・事業者上限10万円


○CO2冷媒ヒートポンプ給湯器(エコキュート)
 工事に要する費用の10%で戸建て・事業者上限5万円


○潜熱回収型給湯器(エコジョーズ)
 工事に要する費用の10%で戸建て・事業者上限2万円


○燃料電池発電給湯器(エネファーム)
 工事に要する費用の10%で戸建て・事業者上限20万円


○ガス発電給湯器(エコウィル)
 工事に要する費用の10%で戸建て・事業者上限2万5000円


○遮熱断熱塗装
工事に要する費用の20%で、戸建て・事業者上限20万円

○建築物断熱改修
工事に要する費用の20%で、上限40万円


※今年度の助成金の枠が既に終了している可能性もありますので、詳しくは区役所にお問い合わせください。

★墨田区 環境保全課環境管理担当
 03-5608-6207

墨田区と言えば、今年のスカイツリー開業で注目を集めていますね。
私も先日会社帰りに寄りましたが、既にクリスマスイルミネーションが始まっており(タワーがクリスマスカラーの緑に光っていました!)とっても綺麗でした。

その一方、スカイツリーに人が流れてしまい、地元商店街の集客に影響がという記事なども目にしました。

新しいショッピングスポットも良いですが、昔ながらの下町の良さがあ商店街も楽しいものです。
スカイツリーと共に、あったかみのある下町を楽しむというコースも良いのでは?と思います。

posted by エコリフォーム at 16:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【墨田区】住宅助成あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

文京区の省エネルギー機器等導入費助成制度

今回のエントリーでは、文京区が行っている省エネルギー関係の助成
についてです。


○住宅用太陽光発電システム設置費助成

・一般助成
 5万円/kW(上限3kWまで)

・耐震改修併用助成
 15万円/kW(上限3kWまで)


 

○住宅用太陽光発電システム発電助成
・売電した総電力量に対し、1kW30円を乗じた金額(上限額年間5万円)


 

○環境配慮型給湯器設置費用についての助成

・太陽熱温水器 9千円/u(上限5万円)
・ソーラーシステム 9千円/u(上限5万円)
・エコキュート 10万円/台
・エコジョーズ 4万円/台


 

朝晩かなり寒く感じるようになりました。
エアコンも既に暖房で稼動してるというお宅も多いのではないでしょうか!
私はコタツを用意しました。


そうなってくると、やはり電気代が気になってきますよね。
寒くなるにつれどんどんかさんできてしまいますから・・・(^^;)
助成を上手く使って電気代の節約ができると、嬉しいですね。

posted by エコリフォーム at 20:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【文京区】住宅助成あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

新宿区の省エネルギー機器等導入費助成制度

今年の夏は長かった!ですが、やっと空気が秋めいてまいりました。
あまりエアコンなども使わなくても今の時期は、省エネできて嬉しいですね。
でもあと2ヶ月のすれば冬の到来です。

今年の冬は今のところ平年通りということですが、それでも、電気代が気になる季節ですね。
今からでも、省エネ対策を行ってみてはいかがでしょうか?

機器によっては自治体の助成も受けられますよ。
場合によっては既に締め切っている場合もありますので、必ずお問い合わせください。


今回のエントリーでは、新宿区の省エネルギー機器等導入費助成制度
についてご紹介いたします。


【一般】


○太陽光発電システム
 1kwあたり 14万円/上限50万円


○太陽熱給湯システム
 本体価格の20%/上限30万円


○太陽熱温水器
 本体価格の20%/上限10万円


○CO2冷媒ヒートポンプ給湯器(エコキュートの事です!)
 定額10万円


○潜熱改修型給湯器(エコジョーズの事です!)
 定額3万5千円


○高反射率塗装
 屋根または屋上:塗料材料費全額、上限30万円
 日射反射率50%以上を有する塗料を用いる


○家庭用燃料電池(エネファームの事です!)
 定額10万円


○雨水利用設備(雨水タンク)
 本体価格の50%で上限2万円

posted by エコリフォーム at 18:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【新宿区】住宅助成あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

港区の省エネルギー機器等導入費助成制度

前回に引き続き、省エネに繋がる機器の設置に対する助成金のご紹介です。
今回は港区が行っている省エネ機器設置助成のご紹介です。

9月1日より電気料金が値上げとなりますので、省エネ機器をお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、初期費用がある程度かかってしまうのが気になるところ。
各自治体の助成金を上手く利用すれば、負担が軽減されますよ。

※ただ、太陽光発電システムについてはは設置時にご注意。
重い機器を屋根に載せますので、場合によっては建物自体の補強が必要になる場合が
あります。


★新エネルギー機器設置助成制度


○住宅用太陽光発電システム
 最大出力に応じ1kWにつき20万円
 【一戸建て】上限60万円
 【マンション管理組合】上限200万円

○住宅用太陽熱温水器
 有効集熱面積に応じ1uあたり9,000万円
 上限10万円

○住宅用太陽熱ソーラーシステム
 有効集熱面積に応じ1uあたり16,500万円
 上限30万円

○CO2冷媒ヒートポンプ給湯器(エコキュート)
 機器本体価格の1/4
 上限8万円

○潜熱回収型給湯器(エコジョーズ)
 機器本体価格の1/4
 上限3万円



★高反射率塗料工事費助成
 施工費用の1/2(上限150万円)


★日照調整フィルム設置費費助成
 設置に要する経費の用の1/2、もしくは施工面積(u)×助成単価(7,500円)の
 いずれか小さい額(上限75,000円)


※詳しくは港区までお問い合わせください。
港区ホームページ:助成金について 

posted by エコリフォーム at 09:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【港区】住宅助成あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

中央区の自然エネルギー及び省エネルギー機器等導入費助成制度

もう25日だというのに、今日も厳しい暑さです。
今年は、もう少し暑さが続くようですね。とにかく日差しが強い!
熱中症対策など、まだまだ十分になさってくださいね。


夏は暑いし、冬は寒いし、電気代は値上がり・・・と悩ましいところです。
という訳で、前回に引き続き、今後しばらくは、自治体が行っている「省エネルギー機器導入費の助成制度」についてご紹介したいと思います。

今回は中央区の自然エネルギー及び省エネルギー機器等導入費助成制度のご紹介です。


○太陽光発電システム
【戸建住宅】10万円/kw(上限35万円円)


○ソーラーシステム(グリーン熱証書の対象)
 33,000円/u(上限15万円)

○ソーラーシステム(グリーン熱証書の対象外)
 16,500円/u(上限15万円)


○太陽熱温水器
 9,000円/u(上限3万円)


○潜熱回収型給湯器(エコキュート)
 導入費の20%(上限5万円)


○ガスエンジン給湯器(エコウィル)
 導入費の20%(上限15万円)


○燃料電池給湯器
 導入費の20%(上限15万円)


○ヒートポンンプ給湯器
 導入費の20%(上限10万円)


○高反射率塗料等
 導入費の20%(上限10万円)


導入する機器を導入する住宅に居住している区民の方であれば、申請できますよ。
尚、中央区二酸化炭素排出抑制システム(家庭用)の認証を取得している場合、
上記よりも率が高くなります。


また、機器ごとに様々な条件もありますので、
詳しくは中央区ホームページをご覧ください。

★こちらからどうぞ!

posted by エコリフォーム at 12:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【中央区】住宅助成あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

千代田区が行っている省エネ機器導入の助成制度

連日30度(35度?)を越すような猛烈な暑さが続いています!
省エネと言われてもこう暑くてはエアコンなどつけずにはいられませんね。
あまり我慢はせず、適度な室温を保つようにしてくださいね。

とはいえ、やはり電力のことは気になるところです。
少しでもエネルギー対策ができないかな?とお考えの方、
各自治体では省エネ機器の導入をお考えの方へ、助成制度を行っておりますので、
チェックしてみてくださいね。

今回の記事では
千代田区の「新エネルギー及び省エネルギー機器等導入制度」
についてご紹介します。


○太陽光発電システム
【家庭用】100,000円/kw(上限400,000円)
【業務用】150,000/円kw(上限1,000,000円)

○太陽熱温水器
【家庭用】9,000円/kw(上限100,000円)
【業務用】9,000円/kw(上限200,000円)

○太陽熱ソーラーシステム
【家庭用】
 熱証書あり 33,000円/kw(上限500,000円)
 熱証書なし 16,500円/kw(上限500,000円)

○CO2冷媒ヒートポンプ(エコキュートの事です!)
【家庭用】機器費用の15%(上限100,000円)
【業務用】機器費用の5%(上限100,000円)

○ガスエンジン給湯器(エコウィルの事です!)
【家庭用】機器費用の25%(上限150,000円)
【業務用】機器費用の5%(上限100,000円)

○潜熱改修型給湯器
【家庭用】機器費用の40%(上限50,000円)
【業務用】機器費用の20%(上限50,000円)

○潜熱改修型給湯器
【家庭用】機器費用の40%(上限50,000円)
【業務用】機器費用の20%(上限50,000円)

 

この助成金の制度対象になる方は、千代田区にお住まいで、住民税や固定資産税の滞納がない、
等々の条件がありますので、詳しくは千代田区ホームページでご確認ください。
>>こちらから!


また、各自治体で、助成金の予算は決まっておりますので、先着順となります。
既に予算いっぱいの申し込みに達していると助成を受けられない場合もありますので
事前に確認してみてくださいね。


★お問合せは
千代田区 環境安全部
環境・温暖化対策課
03-5211-4256

posted by エコリフォーム at 10:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【千代田区】住宅助成あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする